2007/11/9 金曜日

また、増える

Filed under: NEWS — admin @ 2:19:59

Taken by Endlisnisasahi.com:後部座席のシートベルト着用低迷 来年から違反1点 - 社会:

来年6月までに義務化される車の後部座席でのシートベルト着用率が、約8%にとどまっていることが、警察庁と日本自動車連盟の全国調査でわかった。同庁は、義務化について周知されていないとして、通常の交通取り締まりなどを通じて指導を強める方針だ。

同庁は来年6月以降、高速道で着用していなかった場合に運転者に違反点数1点を科す予定だ。一般道での違反については当面の間、違反点数は科されない。

つーことで、後部座席もベルト要、ってことですね

シートベルト - Wikipedia:

2点式は自動車の後部座席や飛行機の座席に用いられているが、事故の際に腰の部分への負担が大きく、上半身の保護能力も期待できないため、近年では自動車の後部座席も3点式のものに変わりつつある。

【後席シートベルト】安全よりコスト優先!? 恐怖! 日本仕様車には、なぜ装備されない全席分の3点式シートベルトとヘッドレストの謎 :: CORISM:

2点式のベルトでは、安全性は不十分!  クルマに乗ったら全員がシートベルトで拘束されていないと、走る前から危険にさらされているのは明白だ。

んー
こうなると、後部も 3点式にしたいとこですが。自動車側の対応はどうなんですかね

「6月から後部もシートベルトが必須ですよ! でも 3点式じゃないと危ないですよ!」と云ってぼったくる連中とかが出て来なきゃいいんですが

ちなみに、2点式でも “ 車外放出 ” を避けられるというメリットは大きいみたいです

コメント (0) »

この記事にはまだコメントがついていません。

コメント RSS トラックバック URL

コメントをどうぞ

HTML convert time: 0.196 sec. Powered by WordPress ME